NFTのワークショップに参加してみた

こんにちは、クリプトおやじです。

 

つい先程「NFT & CRYPTO ART JAPAN #1 NFTを実際に作ってみよう」のワークショップが終了しました。

 

今回のワークショップでは、ウォレットをMaticネットワークに接続し、Chocofactoryを使ってMaticネットワーク上で作品をミント、それをOpenSeaとChocoshopの両方に登録するという一連の作業を体験できました。

 

ウォレットをMaticネットワークに接続するというのが最も大変で、それさえできてしまえば、Chocofactryでの作品のミントまでは、とんでもなく簡単に行なえます。

 

一度ミントしてしまえば、あとは勝手にOpenSeaに登録されます。現在、OpenSeaではMaticによる作品販売は準備中となっていてできないのが残念ですが、Chocoshopの方に作品を展示し、さらには値付けをして販売までこぎつけることができました。

 

↓のリンクから、Chocoshopで販売を開始した作品のページに飛べます。

 

shop.chocomint.app

 

作品のミントがとてつもなく簡単で、さらにはMaticを使用するため、費用をものすごく安くできるのが魅力的です。

 

それにしても、ワークショップの開催前に、参加者にMaticトークンを無料で配布してくれるなど、いたれりつくせりでした!

 

NFTのミントが簡単に行えるChocofactoryは、↓のリンクからいけます。

factory.chocomint.app

 

Chocofactoryの使い方は、トップページ -> Docs-> How to use ChocoFactoryにヘルプがあります。デフォルトでは英語表記ですが、「日本語」というところをクリックすれば、日本語ヘルプページへ行けます。

 

今後も、このワークショップは定期的に開催されるというので、いまから次回が楽しみです。

 

f:id:cryptoyaji:20210324230632j:plain