iPadをデジタルフォトフレームに

こんにちは、クリプトおやじです。

 

iPadを自宅で有効利用できないかと考え、デジタルフォトフレームにしてみることにしました。

 

やり方はとても簡単で、とくに何もインストールせず、最初からiPadに入っている「写真」アプリでできます。

 

  1. フォトフレームに表示させたい写真をiPadに転送します
  2. 写真アプリを開いて、新規アルバムを作成し、表示させたい写真を入れる
  3. 作成した新規アルバムを開き、右上の「…」マークをタップし、「スライドショー」をタップ
  4. スライドが始まるので、画面をタップして右下の「オプション」をタップ
  5. 「テーマ」はスライドの表示方法、「BGM」はその名の通りBGMの選択で、無音にもできますし、ミュージックアルバムに入っている曲を流すこともできます。「リピート」は、スライドの繰り返しの有無、一番下のスライドバーは表示速度

 

これだけで、簡単にデジタルフォトフレームにできます。

BGMは好きな曲をかけても良いですし、私はYouTubeからアンビエント・ミュージックをダウンロードしてきて、それを流しています。

 

streamable.com

 

 

Androidの場合は、別途アプリが必要なようです。

 

ちなみに、iPhoneでも全く同じことができますので、機種変して使わなくなったものがあれば、これで有効活用できるかもしれません。

 

f:id:cryptoyaji:20210414162825p:plain