どうにも慣れないMacのキー配列を換えてみた

こんにちは、クリプトおやじです。

最近、Magic Keyboardを使い始めたのですが、ちょっと困ったのが、「Deleteキーが無い」のと「間違ってCapsLockキーを押してしまう」という点です。

f:id:cryptoyaji:20210529173711j:plain

そこで、Macのキー配列をいじれるフリーソフトカラビナを使って、Deleteキーの追加とCapsLockキーの無効化をしてみました。

Deleteキーに関しては、Backspaceの上に、まったく使っていない謎のキーがあったので、これを変更すれば使いやすそうです。

この謎のキーの名称は、いろいろ調べたところ「ディスクイジェクト」というらしいです。名前からしてCD-ROMの排出に使いそうですが、私の使っているiMacにはディスクなど入れるところがないので、このキーをDeleteキーに変更しました。

CapsLockに関しては、カラビナにはキーを無効化する設定がないようなので、試しにfn(ファンクション)キーにしてみたところ、見事に無効化に成功しました。

 

WindowsからMacに乗り換えて、Macのキーボードでお困りの方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

カラビナの使い方やダウンロードは、「こちら」のブログ記事が分かりやすいです。