Oculus Quest 2で釣りゲー

こんにちは、クリプトおやじです。

 

今日は、Oculus Quest 2の釣りゲーム「Bait」をやってみました。釣りゲームは他にもあるのですが、これは無料となっていたので、まずはこれからと思いまして。

 

 

f:id:cryptoyaji:20210420172251j:plain

 

釣り好きという設定のプレイヤーが、いろいろな釣りスポットを巡って釣りを楽しむストーリー仕立てになっています。

 

岸から釣り竿を振って適当なところに針を落とすと、しばらくすると魚がかかります。タイミングを合わせて竿を引くと魚に針が引っかかるので、あとはリールを回して引き寄せていけばOKです。

この魚を引き寄せるのに、ちょっとしたコツが有り、ただ闇雲にリールを回すだけではうまく行かないようになってます。

 

釣りの合間には、釣具屋のオヤジから、XX湖で○○という魚を3匹釣ってこいというようなクエストをもらったりします。

 

このクエストをこなすと、行ける場所が増えたり、新しい釣り竿が手に入ったりします。なかには有料の釣り場もあり、200円程度を支払うとアンロックされるようになっていますが、今のところは無料で十分に楽しめています。

 

グラフィックスは、正直それほどでもありませんが、やはりVRで見ているとそれを感じさせない迫力がありますね。

 

ただし、釣りがちょっと単調なところがあり、釣り上げるコツさえ掴んでしまうと、ただの作業プレイになってしまうのがマイナスポイントですね。

魚にはいろいろな種類が用意されているのですが、魚が餌にかかったときのアタリ、竿を引いて針を魚の口に引っ掛けるアワセ、魚が逃げないようにリールを回すといった、一連の動作をするタイミングが、どの魚も同じなのが原因だと思います。

 

でもまあ、無料で遊べるのですから贅沢は言わないようにしましょう。