仮想通貨取引の危うさ

こんにちは、クリプトおやじです。

 

仮想通貨を取引するためチャートなどを眺めていると、ふとゲームをやっているような気分になることがあります。

 

乱高下する数字を見ながら、もうちょっと下がらないかななどと考えていると、RPGでキャラクターの腕力がレベルアップで1上がったとか、この鎧を装備するにはレベルが足りないなどと考えているときと同じような感覚があります。

 

モニターの数字だけを見て、「もう少し待とう」とか、「あとウン千円追加しようかな」など、まさにマネーゲームそのものです。

 

自分の時間と人生を切り売りして稼いだ、汗水たらして作ったお金を、まるでゲームの中でのやり取りのように使う…。

 

金銭感覚も、なんだか少しづつ麻痺してくるような気もします。

 

このことはしっかりと自覚しておかないと、とんでもなく危険なことになりそうです。

 

f:id:cryptoyaji:20210307112459j:plain